wwjdmgのガンプラブログ

ガンプラやジオラマ等の制作方法の紹介

チッピングのやり方

こんにちは😃w.w.j.d.mgです

今回ご紹介するのは

チッピング塗装

5月くらいに制作したドムMGを使って説明していきたいと思います

そもそもチッピングとは『石などの小片。また、切削工具の刃にできた小さな欠け』をいいます

ガンプラの場合は塗装剥げです


やり方は沢山ありますが今回はシリコーンバリアを使用したやり方を紹介します ※ラッカー塗料を使用してます。

🌟用意する物

1 シリコーンバリア
2 竹ヨージ(豚毛)
3 金ブラシ


今回はクレオスの使用します


色々ブラシも有りますが豚毛だと硬さ丁度良いです


筆位の大きさがベストです

それではやり方を説明します

❶下地塗装

この下地は重要で剥げた所からこの下地が見えてするので鉄っぽい色のシルバーがいいですが上地が明るい色、例えば白系はあえて黒鉄色にする場合もあります。
※下地塗装の前にサフ吹きしてあります。

クレオスのラブシルバーを使用しました。少し土っぽくしたかったの茶色と黒色を少し足しました。僕の場合は乾燥に約1日放置します。

❷シリコーンバリアを塗る

シリコーンバリアはエアブラシを使って塗っても良いですが少し薄めて使用します。
僕は筆で塗っています。エアブラシの洗浄がメンドーなので…💦

写真では分かりにくいですが塗装が乾くとつや消しした様になります。
シリコーンバリアは全体に塗りましょう。
理由は上地の色に影響するからです。シリコーンバリアに上塗りするとつや消しっぽくなります。割とハッキリ変わってしまうので全体的に塗ります。
約10分位で乾燥します。

❸上地塗装

均等になる事を心がけましょう。

塗料の厚さによって削れれ具合が変わってくるので均等に✨
乾燥時間はやはり1日です。パリッパリに乾くのが理想です。

❹竹ヨージで削る

案外削れないのでコシコシとブラッシング
またまた写真では分かりにくいですが若干削れてます。
先端や角は削れやすいので均等にブラッシング!
金ブラシだと削れすぎるので竹ヨージにより削れやすい箇所を洗い出す。

❺金ブラシで削る

かなり削れるので軽くブラッシング

本当に削り過ぎに注意!!力を入れず優しく!

中々リアル感あるチッピングが出来たと思います✨

次につや消しトップコートすれば完成ですが今回は更にウェザリングを少し加えようと思います

❻ウェザリング

タミヤのウェザリングマスターDを使用します。

初めて使った時はビックリしました💦なんか化粧品みたいと思いましたがいい感じで汚れ感が出ますね。今回は"オイル"を使用してます♪

削れた箇所にウェザリングするとより劣化感が出ます。

❼トップコート

つや消しトップコートをすれば完成です。

トップコートは出来れば2回して下さい。1回だとわりと剥がれ安いです😅ちょっとぶつけただけでベリっと💦

以上が僕がおすすめするチッピング塗装の方法です。
何回か経験すればわりとすぐに習得できます👍さほど難しくありませんので是非お試し下さい😃
この記事に関する疑問や質問があればコメント下さい👍出来る範囲でお答えします。

最後にドムの完成写真を載せますね♪
記事にお付き合い頂きありがとうございます♪またよろしくお願いします♪