wwjdmgのガンプラブログ

ガンプラやジオラマ等の制作方法の紹介

MGジムスナイパー制作の続き

こんにちは😃w.w.j.d.mgです✨

ジムスナイパー制作の続きです♪

目次

1.モノアイの点灯➡️完了

2.スジボリとフィギュアアクセサリーの追加➡️完了

3.チッピングとウェザリング塗装

4.ジャングル風のジオラマ作成

今回は目次3.を制作していきます

汚し加工です♪

シリコーンバリアでチッピング

ドライブラシでウェザリング

タミヤのウェザリングマスター

リアルタッチマーカー

以上を駆使します♪

手順を脚の一部を使って説明します♪


まずはサフ吹きです♪もちろんエアブラシです👍


一部ダマになってしまいました💦でも汚し加工なのでこれも味になります♪

次は下地塗装です。シルバーにして鉄感を出したいと思います👍


いい感じです♪

次はシリコーンバリアを塗ります。


クレオスの物です。筆で薄く塗ります。


若干つや消しになります。

次は上地塗装です。薄く塗った方がチッピングしやすいです。


薄く塗装出来ました♪

次は金ブラシを使って削っていきます♪


結構削れるので力は入れず大きく振らずにブラッシングがコツです。角はこれでどんどん削ります👍

ただどーしても金ブラシだと入らない隙間や溝があります💦


こういう時は爪楊枝を使います。


いい感じです♪少し削り過ぎたけどこの後の色々な作業で目立たなくなるので少しオーバーな位が良いと思います。

次はドライブラシです。

赤茶色をブラッシングしていきます♪


今回初めてシリコーンバリアで削り後ドライブラシを重ねるに挑戦します♪


いい感じです!サビ感というか想像とは違った新しい表現が見つかりました!

次デカールシールを貼ります!以前紹介した方法で貼り付けていきます♪


次はリアルタッチマーカーとウェザリングマスターを使ってサビと油汚れを表現していきます♪


ウェザリングマスターはチッピングした箇所に重ねて塗りサビ感を出します。

リアルタッチマーカーは溝や雨垂れしそうな箇所に塗ります。


最後につや消しトップコートをして完了です♪



良い汚しやくたびれ感が出たと思います。

次は武器のウェザリングとついに完成品を紹介したいと思います♪