wwjdmgのガンプラブログ

ガンプラやジオラマ等の制作方法の紹介

某プロモデラーによるデカールシールの貼り方をやってみた!

こんばんは😃w.w.j.d.mgです

今回は

デカールシールの貼り方!です✨

某プロモデラーが紹介していた貼り方をやってみます!

デカールシールって浮きますよね💦シール感満載って感じでリアル感に欠けます🥲
僕は色々な方のやり方を調べてましたがコレが1番良いのではと思い今回取り上げる事にしました。
それではやり方を説明します。

🌟用意する物

1マークセッター
2水と容器と綿棒
3ピンセット


クレオスの使用します。写真に記載されていますが塗装してるならコレです。


容器も綿棒もなんでも良いです。


なるべく先端が細い方が良いです。

それでは説明しています。

❶デカールシールを水に浸す

デカールシールを適度なサイズに切り取り水浸します。この時に表を上にします。下にすると浮き上がりが分からないので注意‼️

シールが台紙より浮き上がるまで放置。
経験では10分位で浮き上がります。

❷シールの裏側(部品に貼り付ける方)を拭く

シールの裏側には簡単に言うとノリがついてます。そのノリが邪魔なんですね。マークセッターにもノリ(ボンド)入っているでノリが2重になってしまいます。デカールシールが浮いてしまう原因の一つです。
まず綿棒で裏側を拭きます。

もう一度水に浸しますが洗う様につけます。

❸マークセッターを接着面に塗る

デカールの接着面にマークセッターを塗ります

量は多からず少なからず。

❹デカールシールを貼る

貼りたい箇所にデカールシールを貼ります。

貼りたいとこから中々ズレます。
はみ出たマークセッターは綿棒で拭き取ってください。

❺デカールシールの上にマークセッターを塗る

マークセッターを盛る様に塗ります。

5.6分すれば少し粘着してくるのでひたすら乾燥です。
乾燥後の写真が下記です。

乾けばほぼ完成です。光の加減で若干浮いてるのが分かります。

❻トップコートをする

今回はつや消しトップコートします。普通のトップコートでOKです。

以上が某プロモデラーによるデカールシールの貼り方です!
このやり方イイです✨今回は白色にデカールシールを貼りましたが色によってはもっとシール感が出なくなります👍
今回モデルとして使用したガンダム試作1号機にデカールシールを貼ったのでその写真も載せます。

まだ完成していませんが中々満足いく完成度です✨

今回は以上です♪
記事にお付き合い頂きありがとうございます😊
次回は作品紹介しますのでよろしくお願いします✨